脱毛サロン 痛み

光脱毛は痛くない!?脱毛方法による痛みを徹底比較

口コミサイトでは「脱毛サロンの光脱毛は痛くない」という感想をよく目にしますよね。
「でも本当に痛くないの?」と思っている方も多いはず…
実際、脱毛サロンで導入されている光脱毛(フラッシュ脱毛)は、現在の脱毛技術の中で最も痛みが少ない脱毛方法だと言われています。
以前主流だったニードル脱毛は、効果は高いですが毛穴に針をさして毛の奥にある毛母細胞(毛を作る細胞)に直接電気を流すため痛みに耐えられないという人がほとんどで、麻酔を受けてから施術する人も少なくないそうです。
同じく医療機関で受けられるレーザー脱毛は、出力の高いレーザーを照射するためそれなりの痛みがあり、個人差はありますが歯をくいしばって耐えたという方も見受けられました。
一方光脱毛は、ライトを照射するだけなのでほとんど痛みがなく、輪ゴムではじかれたような軽い痛みで済みます。

脱毛方法別の痛みの程度
施術方法 痛みレベル どんな痛み?
光脱毛

輪ゴムではじかれたような軽い痛み
レーザー脱毛

天ぷら油が跳ねて飛んできたような痛み
ブラジリアンワックス

特大 何回もワックスを剥がすので痛みに耐え続けないといけない(コレが案外痛いんです…)
ニードル脱毛

超特大 施術翌日に筋肉痛になってしまうほど、痛みに耐えるのが苦痛

上の表で比較してみると、光脱毛が一番痛みを感じない脱毛方法だという事がよくわかりますね。

どうして光脱毛は痛くないの?原理から見る脱毛の痛み

ではなぜ光脱毛は痛くないのか? それは施術で使用する機器が違う事にヒントがあります。
光脱毛もレーザー脱毛も、皮膚の表面の黒い色素(メラニン色素)に反応する特殊な光を照射し、毛根にダメージを与えてムダ毛を生えないようにするという仕組みではありますが、光の出力レベル(照射エネルギー)が違うため痛みの感じ方も違ってきます。

 

光脱毛の照射エネルギーが15〜18J(ジュール)程度に対して、レーザー脱毛は40J程度。
この照射エネルギーが増えるほど刺激を感じ肌トラブルや火傷のリスクが高まり、痛みも増すのです。
また、脱毛する範囲の違いにも痛みの感じ方が変わる要素があり、光脱毛は光を拡散して当てるのに対し、医療レーザー脱毛は光を一直線に当てるので痛みを感じやすくなります。
このような機器の違いから、光脱毛は控えめの強さ&拡散された光であるため痛みが少ない施術が可能となります。

 

光脱毛とレーザー脱毛の比較
(↓項目)(脱毛の種類→) 光脱毛 レーザー脱毛
痛み 軽く輪ゴムで弾いたような
ごくわずかな痛み
天ぷら油が跳ねたような
ビクっと反応する痛み
出力レベル 15〜18J(ジュール) 40J(ジュール)
施術範囲 光を拡散して当てる
広範囲&痛み分散
レーザー光を一直線で当てる
部分的&痛み集中
料金(※) 全身5回(顔、VIO含む)
9万円〜21万円
全身5回(顔、VIO含む)
35万円〜71万円
施術できる場所 脱毛サロン
(キレイモ、ミュゼ、ディオーネ、エタラビなど)
脱毛クリニック
(湘南美容外科、アリシアクリニックなど)

※料金表示はおおよその価格です。

 

痛みの違いも然ることながら、料金に関しても光脱毛の方が圧倒的に通いやすいという事がよく分かると思います。
いきなり50万60万のローンを組むなんてムリ!という人は脱毛サロンを選んでおけば間違いはありません。
キレイモなど月額制コースなら満足した時点で止める事ができるのでオススメです。

脱毛サロンで施術を受けた人の口コミ

実際に脱毛サロンで施術を受けた人はどれくらい痛みを感じたのか、いくつか口コミを調べてみたので紹介ます。

  • 初めて光脱毛をしました。
    ヒリヒリするとかはなく一瞬痛みを感じたくらいでしたが、不意打ちで輪ゴムをパチンと当てられた感じでチョットだけびっくりしました。
  • 本当に効果あるの?ってくらい痛みがなかった!
    ちゃんと毛も抜けてきてるので、最後まで続けたいです。
  • ほとんど痛みはないです。たまにちょっと熱いかな?って思うくらい

このように、ほとんど痛みがなかったという方がほとんどでした。
両ワキやアンダーヘア(Vライン・Iライン・Oライン)など、毛が密集している箇所は少し痛みを感じるかもしれませんが、もし痛みが強ければ光の出力を下げて施術したり、冷却ジェルを足してくれたりするので、我慢せずに施術スタッフに相談しましょう。

当サイトオススメ!痛くない光脱毛サロンBEST3

当サイトオススメ脱毛サロンの特徴と人気コースの料金をランキング形式で紹介します。
痛くない脱毛がいい!という人は是非参考にしてみてください。

キレイモ

キレイモ
キレイモの特徴といえば、何と言ってもスリムアップ脱毛
施術後の保湿ローションにお肌を引き締める成分が配合されていて、脱毛しながら美しく引き締まったボディラインを目指すことができるんです!その効果はまさにエステサロン並み!
その他の全身脱毛サロンではなかなか含まれていない顔も施術してもらえるので、別途追加料金がかからず安心♪
産毛がなくなり化粧ノリも良くなるので女性には嬉しいこと尽くしですね。
キレイモは「お肌を綺麗にする」という部分に力を入れているので、美肌やシミ・肌荒れにも効果的です。
光をあてる前に冷却ジェルを使用しないから、ヒヤッとした不快感なし・痛みなしで快適に施術を受けることができます。
他のサロンでは月2回の施術が多いところ、キレイモは月1回の施術でいいので忙しい人でも気軽に全身脱毛ができます。

スリムアップ脱毛 月額コース
脱毛箇所 33か所
(顔含む)
料金(施術回数) 全身脱毛(6回分) 月額プラン
月額9500円×12ヶ月
総額114,000円
+シェービング代別途

 

ミュゼプラチナム

ミュゼ
脱毛サロンの中で圧倒的な人気を誇るミュゼは、脱毛技術や接遇が業界No.1
サロンの雰囲気もよく、クオリティの高い施術が受けられます。
他サロンに比べて店舗数も多く、店舗間の移動が自由だから引っ越しした地域に店舗がない…なんてこともありません。
お肌に優しいS.S.C脱毛を採用しているので痛みもなく、肌への負担どころか脱毛前よりツルスベ肌になった!と実感している人もいるほど…
全身脱毛になると他サロンと比べて料金が高く感じますが、徹底されたスタッフの技術や接客を見れば当然かもしれません。
もし痛みや技術面に不安がある人は、両ワキ+Vライン美容脱毛完了コース(スペシャル価格100円)で実際にどのくらいの痛みなのか試してみると良いでしょう。体験後の肌状態も見ることができますね。

全身美容脱毛コース
脱毛箇所 22ヶ所
(顔含まない)
料金(施術回数) 全身脱毛(6回分)
スペシャル価格 50%OFF
総額126,000円
両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースが無料で貰える

 

銀座カラー

銀座カラー
銀座カラーでオススメなのが全身22カ所脱毛し放題プラン。
通常2年かかる脱毛を1年で完了させてしまおうというプランです。万が一、1年で満足できなくても追加料金なしの無期限保証があるので安心ですね。
また、銀座カラーは担当チーム制で毎回同じスタッフに施術をしてもらえるため、ムダ毛や肌の状態をしっかり把握して自分に合った施術を選んでもらえます。
肝心の痛みも、業界初の暖かい光で脱毛しているからVIOラインもあまり痛くないという特徴もあります。保湿ケアにも力を入れており、脱毛後のオリジナル保湿マシンでみるみるぷるっとした赤ちゃん肌に!脱毛すればするほど肌がキレイになると口コミでも好評です。

全身22カ所 脱毛し放題
脱毛箇所 22ヶ所
(顔含まない)
料金(施術回数) 全身脱毛(6回分) 月額プラン
月額6,800円×12ヶ月
総額197,650円

 

ミュゼや銀座カラーと比べて脱毛箇所が多く、全身脱毛プランに顔も含まれているのがキレイモのオススメポイントです。
顔やVIOラインの部位も全てカバーしている事で「全身脱毛で顔も脱毛できると思ったら別料金がかかってしまった」…なんて失敗もありません。
キレイモは全身脱毛以外に細かいプランがないので、追加料金も勧誘もなく初めての方でも安心できますね♪

ココが気になる!脱毛サロンよくある質問コーナー

脱毛について知りたい!
肌への負担はどれくらいあるの?
光脱毛は、黒い色素(メラニン色素)にのみ反応する光を照射してムダ毛を生えないようにしているので、肌に直接負担がかかることはほとんどありません。カミソリや毛抜きで肌を直接傷付ける自己処理の方が負担が大きいので自己処理のしすぎは禁物です。
もし、肌荒れや火傷になったらどうすればいい?
あまりあり得ない事ですが、万一肌荒れなどを起こしてしまった場合は、すぐに施術を受けたサロンへ連絡をして専門機関で診てもらってください。

医療クリニックと提携してドクターサポートを行っているサロンがほとんどなので、スムーズに紹介してくれます。

未成年でも脱毛できるの?
保護者の同意が必要ですが、未成年でも脱毛は可能です。キレイモなどの有名な脱毛サロンでは同意書をネット上からダウンロードする事もできるので、親御さんがついて行かなくてはならないという事はありません。
脱毛前後・脱毛中の日焼けは大丈夫?
基本的に、脱毛前後・脱毛中の日焼けはNGです。

ほとんどの脱毛サロンでは、日焼け後の施術ができません。
脱毛の予約をしている場合は、日焼け止めなどの紫外線対策を行っておく必要があります。

脱毛前後に注意することや気をつけることは?
日焼けと同様、生理中・生理前の脱毛はお肌の状態が不安定になりやすいため、施術を断るサロンがあるので注意が必要です。

また、妊娠中や出産直後の人・持病などで薬を服用している人は脱毛できない場合があります。

 

脱毛サロンのサービスについて
無理な勧誘されそうで怖い…
脱毛サロンの公式サイトにも明記しているように、ほとんどの大手脱毛サロンが「勧誘しない」という約束をしています。

口コミでも勧誘はなかったという声が多く、もし別のプランを提案されてもハッキリと断ればそれ以降の勧誘はありません。

 

脱毛コースの料金に関して
契約途中で解約はできるの?
ほとんどのサロンが途中解約可能ですが、悪質な脱毛サロンの場合は難癖を付けて解約不可と突っぱねるケースもあります。脱毛初心者の人は芸能人やモデルがよく使っているようなメジャーな脱毛サロンから始めると安心です。
解約した場合、手数料や違約金はかかる?
手数料や違約金の有無は、施術の進行度や契約プランなどによって内容が異なります。全身脱毛を考えているのなら、解約時の手数料や違約金が一切発生しないキレイモや脱毛ラボなどを選んでおくといいでしょう。